カロリーログの有無と体重推移
カロリーログをとるのを止めたらリバウンド一直線になると思っていた。
が、実際はカロリーを記録しないことによって食への執着が減った気がする。
思えばカロリーを記録していた間は、口にするものとその量を常にログしていたため、逆にいえば常に食い物のことを気にさせられてしまっていた。
まさにノーガード戦法の如く、カロリーを気にしないことで逆にカロリーを減らすというノーガードダイエット。
こちらが体重推移の時系列グラフ。
チャート的に言えば下降トレンドに入ったところか・・・、それとも上昇中の押し目に過ぎないのか・・・。
次に1月~12月までを横軸にとり、複数年をそれぞれの折れ線で表したチャート。オレンジ色が2021年だが年末のリバウンドを抑えたおかげで良いスタートダッシュがきれ、リバウンドを抑えてなんとか頑張っている。
トレーニング経過と継続のお供
もちろん日々の運動によるカロリー消費も忘れてはならない。
11月から一気にローラー台の自転車トレーニングの時間が増えたが、このままではランの筋肉がなまってしまいそうなので意識的にランの日も増やして1月はラン多め。
とりあえず1日2時間の運動を最低ラインにして、週3日と4日でバランスよく分けると、だいたい一週間でランと自転車をそれぞれ6時間~8時間しているイメージになる。
おもしろいもので、ランを続けてると自転車に乗るのが億劫になり、逆に自転車に乗り続けてるとランに切り換えるのが面倒に感じる。
ここのあたりのバランスは今後の課題として意識的に調整していきたい。
ちなみに運動のお供も変化している。
去年の夏はニュースをみたり、ひたすらドラマやTVやYouTubeをみていたがそれも飽きてきていた。
飽きがくると時間を気にしてしまい、まだ30分しか経ってないとか時間を長く感じてしまう。
この点、10月から始めたスマホゲームはそういう意味ではすごく役に立った。
最近の?スマホゲーはデイリー目標みたいなのがあって、毎日達成すべき目標がでてくるので、2,3個のゲームをはしごして、それぞれデイリー目標をこなしてたらそれだけで2時間以上かかってしまう。
ただオクトラはコンテンツが不足していてデイリー目標以外はやることがなく、機械的にデイリーをひたすらこなすのも逆に苦痛になるので闘技大会とかの今後のアップデートに期待。
ロマサガRSも定期的にイベント更新されるものの、各種スタイルもかなり育てきってしまったので飽和気味。
そこで最近はまってしまったのが正伝三国志。
三国志のスマホアプリは山ほど種類があって手を出しにくかったのだが、ちょうど目に入ったのと去年の12月にリリースされたばかりということと、松重豊がイメージキャラクターだったことで手を出してみたらはまってしまった。
よっぽど長くやっているロマサガRSやオクトラには課金していないのに、正伝三国志には課金してしまったほど。
まあモチベ維持のためにスポーツジムに金かけることを考えれば、よっぽど安くトレーニング継続に役立っているしコロナの感染リスクもゼロなので賢く付き合っていきたい。
0 件のコメント :
コメントを投稿