スマートじゃないダイレクトドライブローラーはあるのか

静かで気に入っていた非電動式ダイレクトドライブローラーのElite Turbo Muinだったが、 先日エントリした通り異音が出るようになってしまった。

ヴヴヴヴヴといった重低音が響くようになってしまい、朝6時の静かな時間帯ではけっこう響く。

まだ寝ている子ども達を起こしてしまわないかとか、同じ年頃の子どもがいるお隣さんにも騒音になってしまってはと気になりながらローラーを回すのも精神衛生上よろしくない。

思えばElite Turbo Muinを買ってから5年以上、特にコロナでリモートワークになってからは週6~8時間は回しているのでそれなりに負荷もかかっているのかもしれない。

ということで新しくローラー台を購入しようか検討。

とはいえ、電源の取り回しの問題もあってスマートローラー台は使いにくい

それにゲームはゲームでもZWIFTじゃなくてスマホゲーなのでANT+やBluetoothで接続する必要もないし負荷調整も必要無い。

これまでローラー台をいろいろ買い換えてきて7台目になり、Elite Turbo Muinも使い古してしまったことを考えると、最高の一品を買うよりも消耗品と割り切ってスマート機能がついてない(=安い)物を買い換えて使いたい

ということでスマートじゃないローラー台を探してみる。

が、世はまさに大スマートローラー時代。

スマートローラー台ばかりで非スマートローラー台がみつからず、非スマートローラー台探しはいきなり挫折、スマートローラーで手頃なものがないか探すことになった・・・。

スマートなローラー台たち

まずは愛用者も多いWahoo KICKR。

最新のバージョンはWahoo KICKR V5らしい。折り畳みできる上に持ち手までついていて収納にも便利。

以前使っていて気に入っていたCycleOps(Saris)からはH3 Direct Drive Trainerで999ドル。旧Hammer、H2より静音化されており20mph(≒36km/h)で59デシベル(≒普通の会話・チャイム・時速40キロで走る自動車の内部)と謳っている。


探したら旧モデルのHammerも安売りされていたが、静音化されたと聞くとわざわざ旧モデルを買うのもどうかなと悩まされる。


あとは自分にとっては因縁深いメーカーのTacx。最新モデルではないがウォルマートで安売りされていたので気になったが、今から7年ほど前、オランダのカスタマーサポートとチャットしながらみてもらったけど不具合が直らなくて送り返したりと悲しい思い出があるので腰が引ける。当時ばかでかいTacx Geniusをブルックリンのチャイナタウンにある郵便局へ運んで国際郵送し、さらにドイツの税関で差し止めされ・・・といった体験がフラッシュバックする・・・。


そんな経験から個人的にTacxのハードウェアには不信感があるのでTacx NEO 2Tも見送り。

そうなるとやはり定番のKICKRかなと思ってみてみると、KICKR Coreという廉価版があるらしい。見た目的にはあまり変わらず、折り畳みと取っ手がない程度なので十分許容範囲。

性能的にも対応最大出力と再現勾配が違うくらいで、スマートなローラーをするならともかく、スマートじゃなくていい自分には問題なし。
これはWahoo Kickr Coreありかなと心が傾いていたが、DC Rainmakerのレビュー最新モデルのKickrとCoreで同様の騒音問題が報告されてるとあって気になった・・・。

うーん、500ドル台で買ったElite Turbo Muinに対してスマートローラーは廉価版のCoreでも900ドルするのでこれで騒音激しかったら涙目になる。

それに初期不良は交換してもらえるとはいえ、あの重いローラー台は交換するのも大変なのでその手間も避けたい。

ということでローラー沼にはまりつつあるのであった。


2 件のコメント :

  1. 横から失礼します。Kickrシリーズの騒音問題は、Wahooが部品交換で対応しています。自分も3年前にKickr 2018を購入して、3ヶ月ほどで騒音が発生しましたが、Wahooに無償交換で対応してもらいました。3年使っていますが、交換品は今までずっと静かです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。公式サイトではKickr 2018のメーカー再生品版も売ってるのでそれもありかなと思って見てます。メーカー対応が素早いのは良い感じですね。

      削除