前回から3週間経過してやっと2回目のワクチン接種に。
1回目は左肩の接種部分の痛みが数日続いたくらいで、それ以外に副反応はなかったが、2回目は副反応が出やすいということで覚悟して行った。
2回目の接種場所も前回と同じで近所のスーパー内にある薬局部。
前回は自分以外誰もいなかったが今回は先客が。
もう打ち終わってアレルギー反応が出ないか待っている状態らしい。
アジア人が多い地域なので珍しくはないが日本人の家族で、5分ほど待って自分の番に。
が、ワクチンの接種カードを忘れてしまったことに気付く。
1回目と同じく同意書等はあらかじめ印刷して記入していたのだが、1回目では接種カードが必要無かった(接種後に初めてもらった)ので忘れてしまった。
まあ走れば3分かからないし取りに戻るかと思っていたら、「シールを渡すからあとで貼ってくれればいい」ということでそのまま接種できることになった。まあ免許証で本人確認はできてるから問題ないんだろう。
接種自体は痛みを感じる暇もなく一瞬で終わってそこからまた15分待つのかと思ったら、「5~10分待ったら帰ってくれていい」ということ。
一応10分待って、そのまま去るのもあれなのでガラス越しにいる薬剤師の人にジェスチャーで帰ることを伝えて無事完了。
その日は痛みも特に出ず終了。
翌朝、目が覚めると風邪を引いたときのような疲れのある感覚。
とりあえず日課のローラー台2時間を始める。
が、走っていて疲れが出てくる。
いつもはすぐに2時間過ぎるのに、普段の2時間くらいの疲れなのにまだ1時間しか経っていない。
まあスマホゲームをやりながらなので、PvPの攻城や軍団戦でもあれば違うのだろうがそれにしても時間が経つのが遅く感じる。
やっと2時間終えてシャワーを浴びて一息つく。
が、身体が明らかに疲れていて精神的にもダルい。
これがいわゆる副反応による倦怠感というやつなのか。
あとは少し頭痛がして、身体の筋肉や関節も疲れが出ている。
ただ幸い熱は出ておらず、「熱がないのに風邪のときのように疲れが出ている状態」になっていた。
結局その日は夜までそんな状態。
が、接種後2日目の朝には回復して通常の生活に戻れた。
ワクチン自体もさることながら、ワクチン接種のメリットは接種カード。
接種カードを提示すればクリスピークリームでドーナツがもらえるというのは前回書いたが、それ以外にもいろいろメリットがあり、偽造すると逮捕されるほど価値が出ている。
ワクチン2回接種でマスク義務もなくなるので、人混みでは自主的にマスクをするとしても、日々の自転車通勤やラン通勤時にマスクをしなくてよくなるのは助かる。
もはや接種カードは証明書としての価値を持つので何かあったときでもいいようにスキャンしてデータ保存しておく。
オフィスに戻ってる人も増えているし、自分もこれで社会復帰への準備が整ってきた。
0 件のコメント :
コメントを投稿