今年子供の夏休みに合わせて日本に一時帰国しようと計画を立てているが、コロナで先が見えない状態なのでパスポートやビザの申請前に航空便だけ先に確保しておいた。
が、行きの便のキャンセル案内を受け取る。
なんてこったと取り直して、事情を周囲の知人に話して情報を共有。
と、数日後にその知人の便もキャンセルされたと連絡を受ける。
夏休みに合わせて日本発のチケットを取った知り合い2人のうち両方ともキャンセルになり、自分も含めてキャンセルされた確率100%…。
キャンセルにあったフライトを聞いて確認してみる…
- UA131:EWR→HND (ニューアーク空港10:55発→羽田空港翌日13:35着)
- UA79:EWR→NRT (ニューアーク空港13:00発→成田空港翌日15:49着)
最初羽田発着便がキャンセルになりやすいのではと話していたが、共通していたのはユナイテッド航空が運航しているニューアーク空港発の便がキャンセルされているということ。
同じ便で別の日付でもキャンセルされていること、かつJFK発ではキャンセルが起きてないことを考えると、やはりニューアークからの日本行きが(自分の周りでは※)キャンセルされやすいようだ(※サンプルが少なすぎるので一応但し書き)。
ちなみにググってみると最近でもキャンセルされている事例があるようで、便名や詳細はわからないが自分の周りだけでもないらしい。
まあ航空会社側の事情でのキャンセルなので全額リファンドか次回予約用に使えるのだが、それでも別の日や違う会社の便にすることで追加料金が発生したり、もう直行便が残ってなくて乗り換え便で5時間追加でかかったりと、金額以外の手間やリスクが発生するので勘弁してもらいたい。
行きの便はJFK発のANAが運航する便に変えたので安心だが、帰りの便はニューアーク着…。これ以上キャンセルされないことを祈るばかりである…。
0 件のコメント :
コメントを投稿