週末にいつものようにチャイナタウンまで移動しているとジョージワシントンブリッジの上にフライングフラッグが見えてくる。
そうか、今年も911の日が来たのかと思う。まあジョージワシントンブリッジのフライングフラッグは911じゃなくて主要な祝日には掲げられるのだが。
ちなみに遠くから見てもらわかるくらいのサイズで、アメリカで一番大きいフライングフラッグらしい。
子供に911って何のことか知ってるかと聞いたら緊急通報用の電話番号とのこと。まあそうなんだけどね、といいつつ当時の何が起こったかを説明するいい機会になった。
自分は当時は日本にいたが、妻はマンハッタンに来る電車が止まって苦労したというし、こちらには生の体験談を持った人がいっぱいいるのでリアリティのある説明には困らない。
マンハッタン内に入っても心なしか星条旗がたくさん掲げられている。
が、今年はちょうど中秋節の翌日ということもあり、チャイナタウンでは中秋節一色で月餅もまだいっぱい売られている。
自分も黄身が入った月餅をいただく。
夜も集まって会食。
小籠包を食べていると911の日なのか中秋節なのかわからなくなってくる。
が、帰りにライトアップされたジョージワシントンブリッジを通るとやはり911の日なんだなと思うのであった。
0 件のコメント :
コメントを投稿