中国の大ヒット映画、人生大事を観て思ったこと

評価が高かったのでふらっと見てみた中国映画の「人生大事」。

日本では未公開なところ、鑑賞後に検索してみたら日本語での情報もあった。

納棺師が主人公という、日本でいうおくりびと的な話かと思いきや、内容は人生ひねくれた中年が親族から見放された女の子の面倒を見ることで救われるという物語で日本のおくりびとと全然違う…。

たしかに子どもと触れ合っていて親の心が洗われることもあり、女の子を救うように見えて実際は世話をしている大人の側が救われているというのがよく表現されている。

と、メインストーリーはこれくらいにして、劇中の大真面目なシーンなのだが…、後ろに青いネコ型ロボットらしきものが…。

とりあえずドラえもんのポケットは黄色じゃない。

そして気になったのは女の子が大切にしていたスマートウォッチ。

中華アップルウォッチ的なガジェットなんだろうが、死んだおばあちゃんの声が録音されていて劇中でも重要なアイテムとなっているのだがこんなものがあるとは…。

こんな高価なものを小さな女の子に持たせるとは…、と思って同じようなモデルを調べてみたら…、6ドルで売ってる…だと…

おそるべし中華ウォッチ…。


0 件のコメント :

コメントを投稿