オクトラ無課金プレイ:ガートルード攻略と次の闘技場…

オクトパストラベラー大陸の覇者の海外版プレイ状況です。海外版は一部の例外を除いて国内版と同じですが、アップデートが国内版より遅いので星4アクセがなかったり支炎獣がいなかったりと制約が多い状況です。

ガートルード杯勝利

やっと先日ガートルード杯をクリアしてガートルードをゲットすることができました。

星4のカミラ、カルツも入れて活躍してもらいました。

今のところ闘技大会王者のゲット状況はこんな感じです(括弧内の数字は王者登場時のバージョン)。

  • ティキレン杯:ゲット済み、周回x3(v1.2.1)
  • グロッサム杯:ゲット済み(v1.3.1)
  • ヴァルカン杯:未挑戦(v1.4.1)
  • リ・トゥ杯:未挑戦(v1.5.1)
  • ガートルード杯:ゲット済み、周回x1(v1.6.1)
  • ユーニィ杯:返り討ち😓(v1.7.1)
  • イェンロン杯:未挑戦(v1.10.1)
  • ラルゴ杯:完敗😇(v1.12.1)

登場順とは違った攻略状況になっていますが、闘技場では非弱点でのダメージが半分になる補正がかかっているため、持ち物検査の側面が強く、弱点を突けるキャラが揃っていないと難易度が跳ね上がります。

幸い、ガートルードの弱点である短剣と弓はテリオン、二コラ、ジルメイラと揃っていたため、苦戦はしましたが勝つことができました。

ちなみに二コラとジルメイラは3凸済み…。2年半やってる国内版でもジルメイラは3凸できておらず、二コラなんて持ってすらいないのに、海外版は引きが偏りすぎた感があります😓

あとで周回するときのためにポイントを備忘録的に書いておきます。

  1. 物防バフ、物攻属攻デバフは切らさない
  2. 75%から50%までのシールド増加行動を防ぐ
  3. アタッカーの威力を最大化する

物防バフ、物攻属攻デバフは切らさない

グロッサムに武人の鼓舞を2種とも使わせてバトアビ物防上限30%にしています。

ちなみに他の王者ではサポアビ物防を乗せたタンク(ギルデロイがいないのでデヴィンやマイルズ)を使ったりしていますが、ガートルードには挑発が効かない&ブレイクターンに25%削る火力が必要なのでタンク列の代わりにアタッカー列にしています。

ただグロッサム列の相方はバフを乗せられないので脆くなって落ちやすいです。3凸までしていてHPが高い二コラを配置しましたが物防が固いキャラがいればここに入れたいところです。

デバフはテリオンの天鼠とカルツ(ヴィオラがいないので😔)のアンチアタックでバトアビ物攻デバフ30%、属攻デバフ15%を維持しました。

75%から50%までのシールド増加行動を防ぐ

HP75%は3つ目の弱点枠(火)の少し右、50%は3つ目の弱点枠の左端のところが目安です。75%を切らないように、75%近くまで来たらアビリティは使わずにたたかうにした方が無難です。

この間に行動させてしまうと「戦闘薬」でシールドを3追加されてしまいます。戦闘薬は初回、75%以下、50%以下、33%以下で4回使いますが、75%以下のときの戦闘薬のみシールドが3追加され、それ以降はブレイク後も12のままになります

ガートルードはストロングガードでシールドが1ずつしか削れない上、33%以下からの3回行動では回復が追い付かなくなるため、この3の差は大きいです。

アタッカーの威力を最大化する

そのためにはブレイク中に25%以上削るだけの火力が必要で、ジルメイラ、テリオンがアタッカーとして高威力技を使い、グロッサムで物攻バフ、カミラで前列弓攻撃バフをかけています(結局カミラは行動しなかったので、置物にするなら弱点攻撃20%バフができるウィンゲートにした方がよかったです)。

ちなみにアーフェンがいるとザクロシャワーを使ってアタッカーが2連続ブーストMaxで打てます。特にテリオンは神業の2連続攻撃で威力が2倍以上違ってくるので効果は大きいです。

そんな感じでガートルードを無事撃破。

↑の反省を踏まえてLv40のウィンゲートを置物にして再戦も試してみましたが、そちらも1回目で撃破できたので今後の周回も安定できそうです。

ユーニィは大苦戦

一方でユーニィは大苦戦してます。

海外版ではすでに剣士の試練と狩人の試練が始まっているため、早く覚醒して戦力にするためにユーニィが欲しいのですが、ユーニィの弱点を突ける星5がもともとライオネルとアーフェンのみで、しかも継続回復ができるキャラがアーフェンくらいしかいないのでライオネルの火力にしか期待できません。

闘技場でティキレンとグロッサムをゲットして少しはマシになったのですが、それでも星4を4人入れつつ返り討ちにあっている状況です。

海外版特有の難易度状況

苦戦している背景には海外版特有の状況もあると思います。

2020年10月28日にリリースした国内版では、ユーニィ杯が登場したのは9か月後の2021年7月21日。

一方で、海外版は2022年7月26日のリリースから7か月経たずしてユーニィ杯が実装、狩人の試練に至っては国内版が14か月半後なのに対し、海外版は8か月半で実装されています

海外版は国内版よりも早足でアップデートされているため、特に無課金や微課金だとキャラが揃っていない状況に陥りやすいです。

メインストーリーの実装タイミングも、サブコンテンツより一足遅いため、日本版ではラルゴ杯実装時にはインフェルノシリーズが使えた(=名声を授けし者 3章まで実装済み)のに対し、海外版では最強装備はまだベルセルクシリーズで、装備面でも難しくなっています。

ちなみに海外版では闘技場に合わせて期間限定のユーザ参加型イベントが開催されいて、各種条件を満たすとゲーム内で金導石といった賞品がもらえます。イェンロンのときは撃破ターン数、ラルゴはHPをどこまで削ったかで、自分も試してみましたがHPを半分削るレベルじゃないことがわかり見送りました…。

今後の進め方

ユーニィに苦戦してる間に手持ちのキャラのレベルが上限まであがった一方で、金導石が足りず上限突破もできず経験値が余ってきました…。

経験値がもったいないので他の闘技場王者をお迎えして陣容を整えていきたいところ…。

特に弱点無視アビで役に立ちそうなリ・トゥを狙いたいと思います。

が、リ・トゥの弱点は火、風、光のみ。

これを突ける手持ちの星5はテリオン、ティキレン、スケアクロウ、トレサ、9S、ミロード(ティキレン以外無凸)と、一見けっこう揃ってるように見えますが、ミロード以外は全員物攻メインで、フォーチュン武器が実装されていない海外版の状況では火力も期待できそうにありません。

となると光3連を持つヴァルカンが欲しいところ…。

ということでヴァルカンを取りつつ、ティキレン周回で風威力アップアクセサリーをゲットしてリ・トゥという流れで進めたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿