家庭用光脱毛器を4か月間試してみた結果が予想以上

※お見苦しいおっさんの脚の写真が出てくるのでご注意ください

右脚だけ光脱毛して左右で比較

サイクリストの悩みといえば下半身のムダ毛の処理です。

下半身といっても脛(スネ)~腿(モモ)部分ですが、腿の上半分以上はレーパンで隠れるので実際に処理するのは下腿の脛部分=スネ毛。

レースから遠ざかっているとはいえ、レーパンを履いて日々自転車通勤している以上、擦り傷とは無縁ではないし処理しておきたいところ。

とはいえ、気になったら生えてくるので意外と面倒くさくあります。

ということで試してみたのがIPL式の光脱毛器。レーザー式と比較してフラッシュ式とも呼ばれます。仕組みとしては継続して続けることで目立たなくすることができるそうな。

よく家庭用では永久脱毛は無理だとか、お金の無駄とかいうサイトを見ますが、エステとかクリニックへのリンクが貼ってあったり、ステマ的な感じもあって信じきれないところがあり、永久脱毛とまではいかなくてもかなり毛を目立たなくすることができるのではないかと思い、実際に人柱になる気持ちで継続使用してみました。

特にスネ毛については、効果があるかどうかわかりやすいように、右脚にだけ処理を施し、左脚と比べて経過観察することで効果検証しました

結論から言うと、スネ毛に限っては10点満点中9点をつけたいところで、顔の口髭にも試してますがこちらは今のところ7点くらいですが効果は感じられました。

機種選び

まずは機種選びです。

ネットを見るといろいろな光脱毛器がありますが、大きく分けて「大手メーカー系」と「中華製」に分かれます

中華製は安いものが多く、100ドルを切るものもありますが、レビューを見ると「中華製は出力が弱く効果が得られない」というコメントもありました。せっかく試すなら機種の優劣を原因にしたくないということで、男性にはシェーバー(髭剃り)でも有名な大手ブラウンのモデル、シルクエキスパートプロ5にすることに。

とはいえ、ブラウンのSilk expert Pro5は安くても300ドル(≒今のレートで4万2千円以上)するものもあり、迂闊には手が出せません。

が、eBayをチェックするとUsedの中古品が150ドルで出品されてました。300ドルに比べれば失敗したときの精神的&金銭的ダメージが少ないので購入に踏み切りました。

男性の場合の注意点

この光脱毛器、バッグはベージュ色で見た目は女性用っぽいのですが、Unisexということで男性が使う場合の注意点も説明書に書いてあります。

この点、通常の光脱毛に関する注意点(黒い部分にはあてるなとか)の他、男性は体毛のみで髭とかには使えませんという説明が…。

自分はスネ毛&あわよくば口髭(唇の上)と思っていたので出鼻をくじかれた感じですが、おそらくアジア人の自分の毛はこっちの毛深い女性とトントンなんじゃないか(失礼)と思うことにして口髭にも試してみることに

こちらでは職場でワイシャツを着ていても手の甲や胸の間からワサワサ体毛がはみ出してる人を見かけることがありますが、まあそういう男性にはNGなんだろうと思うことにします。

スネ毛の処理結果

ということで説明書通りに週1回を目安にして、脚の毛と口髭に光をあてる生活を2か月ほど続けました。

手順としては

  1. 両方の脚の毛を剃る
  2. 右脚の毛だけ光をあてて光脱毛
  3. 一週間後、1、2を繰り返して様子を見る

すると1か月も経たないうちに足の毛には変化が出てきました。

まず、8月19日、開始前に撮った写真がこちら。当たり前ですが左右同じような毛量になっています。

処理後。左右剃った後なのでほぼ同じ感じです。

一週間後の8月25日。左右同じように一週間分の毛が生えてきて特に変化は感じられません。

9月1日。よく見ると右脚(写真の右側)は少し生えにくくなっている気もしますがよく見ないとわからないです。ということで、そもそも毛が短くて剃る意味がなさそう&これだと違いがわかりにくいので、右脚に光照射だけしてもう一週間みてみることにしました。


9月8日。見てわかるくらい右側の毛の長さが短くなってます。

そんな状態で2か月ほど続けたところ、一週間経っても右脚には毛が生えてこなくなり、剃る必要すらないように感じました

そこで、最初の2か月処理したのち、両脚を剃るのをやめ、光をあてるのもやめて、そこから2か月間まったく無処置にしました

そして12月中旬の状態がこちら。

2か月ほど光脱毛をストップして生え放題にさせたにも関わらず、右脚だけほとんどスネ毛が生えてきてないです。

このままほとんど目立たない状態が続くなら、年に数回光脱毛をするか、それすらしなくもよさそうで(≒永久脱毛状態?)、単に剃るのに比べるとかなり手間を省けるようになります

というか、これで走っていたら「この人、片方だけ剃り忘れてる」と思われるレベルです。

とりあえず今は冬でレッグウォーマーをつけているので大丈夫ですが、これだけ効き目があるなら暖かくなるころまでには左脚の脱毛処理も進めたいと思います。

口髭

ちなみに口髭の方は3か月経ってもまだ生えてくるので6か月経った今も処理を続けています。

が、処理を続けてからは明らかに量は少なくなったので効果は出ていることを実感できます。

ただ、元々口髭はスネ毛に比べて濃くて固いので、スネ毛に比べて時間がかかる&生え続けてくるのかもしれません。

とりあえず継続してみて、また動きがあればアップデートしたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿