10年ぶり…、自転車通勤途中のチェーン切れとクイックリンク交換

先週のこと…、いつものように自転車通勤していると…、

バキンッという音ともに一気にペダルが軽くなりました。

この感じはまさか…、と思ってみてみると、

悪い予感の通りチェーンが切れてしまっていました。

ちなみに通勤途中のチェーン切れは2回目…。ブログを遡ってみると、前回はなんと10年以上前の2013年のことでした。

チェーンチェッカーでチェックし、伸びてきたら交換するようにしているのでチェーンの通常のコマ部分が切れたことはなく、前回はクイックリンクの部分だったので今回もそうだろうと思ってみてみるとやはりそうでした。

その日は会社より自宅の方がまだ近かったので上司に連絡して帰宅してリモートにすることに。


いつもは通らない道を通って自転車を押しながら歩きます。


自転車だと通り過ぎてしまう橋の上でも写真を撮る余裕がありました。

とりあえずチェーンとチェーンリンクを注文して、翌日も出社だったのでストレージにあるロードバイクを出そうかと思いましたが、夜は雨予報、かつ次の日はサンクスギビングで休みだったのでラン通勤することに。



セントラルパークに入って久しぶりの1時間半のラン通勤です。

そしてサンクスギビングのLong Weekendの間にREIへ行ってクリックリンクをピックアップ。

別途オンラインでシマノのチェーン自体も買いつつ、ここでもSRAMのものを予備も含めて3つ買っておきました。



そして無事装着完了。

これでまた自転車通勤ができるようになりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿