自転車通勤の汗ジャージ対策!殺菌剤スプレーで生乾き臭を撃退!

1. はじめに:自転車通勤の悩み

「自転車通勤は健康にいいけど、汗が気になって……」

爽やかな風を感じながらの自転車通勤は気持ちいいですが、夏になってまた出てきた自転車通勤の悩み。

朝の通勤時にけっこう汗をかくと、帰りにジャージが乾ききらなかったり、生乾きの嫌な臭いが出ること。体はウェットティッシュで拭けてもジャージはオフィスで洗って干すわけにもいかず、悩みの種になります。

ちなみに冬のマイナス10℃とかのときは、16km走ったあとも汗一つかかないどころか体の芯まで冷えるんで逆にこのあたりの悩みには無縁になります。

2. 生乾き臭の原因と一般的な対策

生乾き臭の原因は、汗に含まれるタンパク質が雑菌によって分解され、悪臭を発生させるからです。一般的な対策としては、

  • こまめな着替え: 汗をかいたらすぐに着替える
  • 洗濯の徹底: 洗剤をしっかり使い、高温で洗濯する
  • 乾燥機の利用: 乾燥機にかけてしっかり乾燥させる

などが挙げられます。

しかし、洗濯や乾燥を日中のオフィスで行うのは無理があります。今の対策としては(特に雨天ライドでシューズの中まで濡れたときとかに)小型の扇風機をデスクの下で回して人知れず乾かしている感じです。ただその場合でもちゃんと対策しないと生乾き臭をオフィスにまき散らすことになります😭

3. 殺菌剤スプレーで解決!

そこで試したのが、衣服用殺菌剤スプレーです。強力な殺菌剤スプレーとなると人体への影響が気になるところではありますが衣服用であればそこも安心。

殺菌剤スプレーの効果:

  • 汗に含まれるタンパク質を分解する菌を殺菌
  • 生乾き臭の原因となる雑菌の繁殖を抑える
  • 衣類を清潔に保ち、嫌な臭いを防ぐ

とはいえ、調べてみても見つかるのは洗濯用の洗剤だったり、衣類ではなく家具等にかけるスプレーだったりで「衣服用殺菌剤スプレー」なるものが意外と売っておらず、なんとか見つけたのがこちら。

手頃なサイズのものもなく、こんなでかいものを毎日会社に持っていくわけにはいきません。

自分のデスク回りであれば会社に置いておくこともできますが、デスクでジャージを広げてプシュプシュするのも顰蹙を買いそうです。

そこで手軽に持ち運べるようなアトマイザーも用意しました。このサイズであれば通勤用バッグに入れても邪魔になりません。

4. 実際に使ってみた感想

アトマイザーに殺菌剤スプレーを入れて、汗をかいたジャージに直接スプレーするようにしました。使用してみると、以下の効果を実感できました。

  • 生乾き臭が気にならなくなった: 帰宅時にジャージを羽織っても生乾き臭がほとんどしないことに驚きました。
  • 清潔感がアップ: 衣類がいつも清潔な状態を保てている気がします。臭いがしなくなったということは、臭いの原因である雑菌をちゃんと退治できてるということで衛生的にも改善されたのかもしれません。
  • 持ち運びが便利: アトマイザーに入れているので、コンパクトで持ち運びやすいです。

5. まとめ

自転車通勤で汗をかいてしまう方、生乾き臭に悩んでいる方におすすめなのが、衣服用殺菌剤スプレーです。手軽に使えるので、ぜひ試してみてください。

【注意点】

  • * 使用方法: 各製品の使用方法を必ず確認し、正しく使用しましょう。
  • * アレルギー: 肌が弱い方は、パッチテストをしてから使用しましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿