地球温暖化はどこらへやらの屋内寒さ対策

先週末からニューヨーク近辺へは寒波が襲いました。

地球温暖化が叫ばれる昨今ですが、実生活ではまったく暖冬を感じさせません。

先週日曜では朝ニュージャージーでマイナス10℃に達し、マンハッタンに昼前に出てもまだマイナス7℃という寒さ。

FDRのハイウェイを走っていても天井からのツララが目につきました。


それもそのはず、コロナ前にニューヨークを襲った極渦(ポラーヴォーテクス)では当時南極大陸より寒くなったとして話題になり、地球温暖化ではなく地球の大気変化により夏は酷暑、冬は極寒になるパターンが増えたということでした。


ということで、地球温暖化とは呼ばずに気候変動問題と呼称して欲しい今日この頃です。

そんな中、セントラルヒーティングが故障して家の中でも震える夜を過ごすことになり対策に乗り出したのがこちら。


ドアと窓からのヒートロスは25%にもなるということでそこを対策します。

Door Sweepでドアの隙間風を塞ぎ、


Window Insulation Kitで窓の隙間を密閉します。窓の密閉は換気をしたいときに困りますが、4枚分で1.93ドルという安さで売っていたので、これなら消耗品として交換前提で考えても十分です。


この対策のおかげか体感的にもずいぶん快適になりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿