年末大メンテでチェーンと15tコグを交換

年末を迎えたニューヨーク(写真はランチ時に撮ったロックフェラーセンターのクリスマスツリー)。

大掃除ならぬ年末の時間を利用したメンテナンスをしました。

そのついでにチェーン伸びをチェックすると、1%には届いてなかったものの、0.75%以上に伸びて(摩耗して)いました。


これまでの経験からすると1%を伸びるといつ切れてもおかしくない状態で、実際に通勤中にチェーン切れしたことも何回かあります。

ということでこの機会にチェーンも交換しておきます。

買い置きしていたスペアを取り出してコマ数を合わせます。自分の魔改造Dahon Viscでは11スピードの110コマ。


チェーンと一緒に歯が削れてしまっている15tのコグも交換します。通勤ルートとギアの組み合わせ上、15tばかり使うことになって摩耗が集中しているのでスプロケット全体を交換するのは非効率的で、15tを単品買いしてそこのみ交換します。

比べてみると半分以上に削れていて、このままだとチェーンにも悪いし変速性能にも影響しそうです。


両方とも無事交換を終えて新品同然に。


これでまた気持ちよくライドできそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿