今日はマンハッタンに衝撃が走りました。
アメリカ最大の医療保険会社、ユナイテッドヘルスケアのCEOがミッドタウンの歩道で狙撃され死亡。
ユナイテッドヘルスケアは(スペインの人口を上回る)4,900万人以上のアメリカ人に医療保険を提供していて、65歳以上の人々を対象とした米国政府のメディケアプログラムの民間版であるメディケアアドバンテージプランの最大の提供者でもあります(というか私も入ってます)。
同社は個人保険も販売していて、何千もの雇用主と州および連邦政府が資金を提供するメディケイドプログラムの医療保険を管理しています。
犯行は朝の午前7時頃、青い服を着ていたCEOを後ろからサイレンサー付きの銃で三発打ったとのことで、映像も公開されています。
朝の通勤時には事件発生現場の通りを通過してましたがまったく気づきませんでした。
昼頃、ランチを買いに外に出ると通りは封鎖されています。
現場は入れないようになっていて、報道機関も規制線の外から報道しています。
ちなみに少し通りを外れるとホリデーシーズンの雰囲気溢れる街並み。
無事ランチを買って戻ります。
午後になってもまだ犯人が捕まっていません。
心配になって報道をチェックすると、犯人はCitibikeに乗って逃走したとのこと。
なんというか、闇バイトじゃないけど、プロの殺し屋というより雇われたか怨恨の一般人ヒットマンな感じがします。
プロの殺し屋なら相棒の車がすぐに来て乗って逃げるみたいな映画のシーンをイメージしますが、チャリで、しかもCitibikeなんていうGPSがついてるレンタル自転車に乗って逃げるなんて間抜けというか何も考えてないというか…。
でも自転車と聞いて嫌な予感がします。
今日帰りに職質というか検問されたら嫌だなぁと…。
逃走ルートを見てみると、Citibikeに乗ってセントラルパークに逃げ込んだってまさに自分の帰宅ルートと被る…😱
不安になりながらも仕事を終えて外に出ると、そもそも6番街は封鎖されていて車道に出れませんでした。
といっても犯人捜索ではなく、ちょうど今夜、毎年恒例のロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯イベントが開催されるからということでした。
ということでセントラルパークウエストの通りを北上して、そこからはいつものようにハーレムを抜けて川沿いを走りましたがなんてことはない普通の帰り道でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿