⛓️ まさかの1カ月でのチェーン交換

一気に暑さが引いて日が暮れるのも早くなってきている今日この頃。

忘れないように、毎月カレンダーに「空気入れ」「チェーンチェック」を登録し、定期的に行うようにしています。先月初にチェーンを交換したばかりだったので、正直なところ、今月は問題ないだろうと軽く考えていましたが…。

定期チェックでチェーンチェッカーを使ってみたところ、これまで使っていたKMCのチェーンが1%以上も伸びていました。この数値を見たときは、自分の目を疑い、チェーンの個所を変えて何度も試したものの0.75%、1%のチェック両方で伸びを確認。


そんなバカなと思いつつ、AIに聞いてみた考えられる原因の回答はこちら:
  1. 初期不良: チェーンの製造過程で不具合があったか、取り付け時の問題。

  2. 不適切なチェーン: 自転車のギアやコンポーネントと互換性のないチェーン。

  3. 極端な使用状況: 異常に強いトルクをかけたり、悪路を頻繁に走ったりした結果、想定外の負荷がかかった。

  4. メンテナンス不足: 潤滑油が不足していたり、砂や泥などの汚れが付着したまま使っていた。

雨の中のライドは何度かあったものの、冬季ライドのように雪や融雪剤の中を走ったわけでもありません。雨天ライド後は錆びないように掃除してオイルをつけ直していましたが、通勤ルートも同じで、特にこれまでと違う使い方をしたわけでもありません。

一点違うのは、オイルをシリコンウェットタイプからドライタイプに変えたことですが、それにしても短すぎます…。

信じられませんでしたがチェーンチェッカーの数値は嘘をつきません。あと1ヶ月は持つかなとも思いましたが、これまで経験したように通勤途中でチェーン切れに遭うとかなり面倒くさいことになるのでしょうがないので交換することに。

予め用意しておいたSRAMのPC1130のチェーンに交換。


KMCもSRAMも、どちらもミッシングリンク(またはパワーリンク)が付属しているので、専用工具を使えば比較的簡単に交換できます。

とはいえ、コマ数を構成する必要があるのでどちらにしろチェーンカッターは必要。前回と同じ108コマにして、どれだけ持つか耐久力を比較したいと思います。

交換が済んだらミッシングリンクを完全にはめ込むために軽く試走して完了。


ついでに、最近たまに音鳴りがしていたディスクローター部分も丁寧に調整しておきました。

一応交換後、ちゃんと0.75%以内に収まっていることを確認。


これがどの程度で伸びきってしまうのか、また追跡調査して通勤用ベストチェーンの選定に役立てようと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿