健康とサラダとカロリーと

以前(というか一年以上前)のエントリで触れていた「ちょくちょく利用するサラダ」。



なんとこちらの記事によると日本にも上陸していたらしい。

次にくるサラダはこれだ!ニューヨークで大流行の「チョップドサラダ」に注目!!

(記事内では「ニューヨーク最新事情」と謳っているが、上記1年以上前のエントリですでに毎日長蛇の列ができていたのだが)


その名は「チョップドサラダ Chop't Salad」。

頼み方は最初にベースの野菜(スピナッチやケール)を選んだあと、いろんなトッピングを加えてドレッシングを選ぶだけ。

好みによって単なるサラダ以外にも、ブリトーのようなラップにしてもらうこともできる。

日本にいたときはサラダはあくまで前菜で、サラダだけで主食にすることはなかったのだが、こちらではそうしている人も多く、実際意外とお腹もふくれるものである。

が、しかし。

サラダ=健康と思うのは大きな落とし穴。


こちら、TIMEの「Top 10 Worst Fast-Food Meals」では、ケンタッキーフライドチキンのチキンボウルを抑えて第9位にChop't Cobb Salad Wrapがランクインしている。

サラダであっても油系のドレッシングは脂肪の塊であるし、中身によってはさらにカロリーは増加し、健康とは遠いものになってしまう。

ただ見逃せないのは、第2位のFive Guysのフレンチフライ(ポテト)。

こちらも冒頭と同じ時期にエントリしてご紹介していたのだが、なんとポテトのLだけで1,464カロリーもある。

成人男性の1日の基礎代謝に匹敵する量である・・・。

ポテト以外にメインであるバーガーやジュースまで重なると・・・。

おそろしや。


2 件のコメント :

  1. うちのルームメイトはヘルシーなものは減量に良いとか言ってバカバカ食べますが、見てみるとどれもハイカロリーです。
    減量した気になるか、実際に減量するかでは、後者の方が絶対に良いですね。。

    返信削除
    返信
    1. 結局は減量=摂取量と消費量の差ですからね。絶対的な量が多かったり、ヘルシーなものでも食べ過ぎは逆に健康に悪いんだと思います。

      削除