シフターケーブルはこれまでも走行途中にぶち切れたり、アウターケーブルが爆裂してたりしたこともあったので、もともとインナーケーブルは消耗品としてストックを用意している。
シフターケーブルのささくれもあり、変速がスムーズに行かずに3速のところ2速しか使えてなかったのでちょうどいい。
見てみるとかなり錆びも進行していたのでぶち切れる前に交換。
買い置きしてあるインナーケーブルを用意。
内装変速なのでまずは内装変速用のチェーンを外す。
ヘックスレンチで緩めてケーブルのみ取り出す。
お次はワイヤーカッターを取り出す。
内装変速側のワイヤーがささくれがひどいので、シフター側のタイコ部分を切って内装変策側を引っ張ってアウターから取り出す。
古いワイヤーを取り出して新品と比較。
古いワイヤーは錆びとささくれで今にも千切れそう。
新品のワイヤーを張りなおして完了。
これで変速もスムーズに、シフター操作も力がいらなくなったしちゃんと3速使えるようになった。
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