通勤自転車のフルカーボンサドルをSelle SMP Gliderに換装

以前エントリしたお尻下部にできた腫れ対策の続きです。

まあ、お尻というよりサドルと接触する股間下の骨部分だったので、自転車に乗るときにモロにサドルに圧迫されて強烈な痛みを伴っていたのは数か月前の話でした…。

6月中旬、旅行に出たときはまだしこりがあったのが旅行中にだんだん小さくなり、帰ってきてから家の片づけなどバタバタしていた日々を送っていたらいつの間にか消滅していました。

ぼっこりと腫れあがり、痛みが引いて赤くなくなったあとも腫れは引かず、毛嚢炎(おでき)ではないので、粉瘤、脂肪腫か慢性膿皮症を疑いましたが無事に消滅したのでよしとしたいと思います。

ただ再発の可能性はあるので、今回お尻にダメージを与えた原因と思われるフルカーボンサドルを交換することに。

日本のTrek Madone 6.9 ProにつけていたSelle SMP Gliderを取り外して持ってきました。

Dahon Viscにつけていたなんちゃって(中華)フルカーボンサドルを外して比較。

Selle SMPはモデルによってけっこう異なりますが、この2つは形状的にそこまでの違いはありません。

装着してさっそく自転車通勤。ハドソンリバー沿いでNYPDが溺死体 何か重たいものを引き揚げているのを横目に走ります。

SMP Gliderは乗鞍や富士山でも使ったレース用サドルなのでパッドも薄めですが、それでもフルカーボンに比べれば股関の骨への負担は少なそう。

片道40分程度のライドとはいえ、これが往復で日々蓄積されていくことを考えると長期的に見ればお尻の故障リスクを低減してくれるのでしょう。知らんけど。

見た目的にも、ハンドルバーが白いのでサドルも白くしたことで統一が取れていい感じになりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿