1500kmでご臨終の11速チェーン交換

前回チェーン交換をしてから3カ月ちょっと経ちましたが、変速もしていないのにトルクをかけたりするとガガッっとチェーンが歯飛びしたようにずれることがありました。

そして先週末、行きと帰りで1回ずつチェーン落ちも発生。シフターケーブルが緩んだりしてディレイラーの位置がずれたのかと思ったのですがそういうわけでもなく、小雨で砂利や泥を巻き込んでいたのでそのせいかとも思いましたが、直後にチェーンチェッカーを使ってみると…、1%以上チェーンが伸びて(削れて)いました…。

最近は週4日で通勤しているので往復32kmで3カ月+αだと1600kmほど、ときどき雨でバス通勤もあるので1500km前後としてもあまりにも短いです。

ただ小径車の折り畳み自転車で巡行中のメインギアはアウタートップを使っているため、コグとチェーンの摩擦の関係的に消耗大の要因になっているかもしれず、ロードバイクの場合とは違う消耗サイクルになるのだと思います。

前回は他の原因等も疑いましたが、2回連続でこの短さとなるとやはり11速のチェーンの耐久性&折り畳みでの組み合わせではその程度なのかもしれません。

ということで3カ月という短い期間でしたがチェーン交換。

今回買い換えたのはアルテグラグレードのHG-700。

これまでのミッシングリンクと違ってコネクトピンですが、どちらの場合でもコネクト部分が切れてチェーン切れ&自転車を引いて帰ったことがあるのでたいした優劣はないのかもしれません。

ミッシングリンクは外すのは専用工具で楽々ですが、コネクトピンはコネクトピンで簡単に外せるのでメンテの手間もたいして変わりません。

交換完了して変な歯飛びもなくなりました。

これからは四半期に1回は交換タイミングが来る覚悟で在庫を切らさないように用意しておきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿