マンハッタンポタリング日記:ぶらりブロードウェイの旅

サイクルシェアリングのCitibikeでミッドタウンからチャイナタウンまで生活の足として使う。

前回は8番街を南下していったが、今回はブロードウェイを南下するルートをとる

碁盤目状のマンハッタンにおいて、ブロードウェイは79丁目あたりから北西~南東に向かって斜めに通っている目抜き通りで、南北に走っている大通り(Avenue)とのぶつかるところでそれぞれ名称が付いている。

10番街(Amsterdam Avenue)とぶつかっているところにはSherman Squareという名称が、
9番街(Columbus Avenue)にはLincoln Center、
セントラルパークの南西端、59丁目の8番街(Centeral Park West)にはColumbus Circle、
7番街にはTimes Square、
6番街にはHerald Square、
5番街にはMadison Square、
Park AvenueにはUnion Square、
そしてLafayette StreetにはAstor Placeという名称が付いている。

ということで前置きはこのくらいにして早速ミッドタウンの会社を出て出発。

7番街を南下。



タイムズスクエアの前を通る。



ここのあたりはブロードウェイに自転車専用レーンがあるものの、観光客で事実上使えないに等しい(写真左側の人混みの中にある)ので7番街を南下して42丁目を越えてからブロードウェイに入る。



ヘラルドスクエアの32丁目にあるコリアンタウンを抜けてさらに南下。



マディソンスクエアにあるアイアンフラットビルディング



引き続きブロードウェイを南下。



今回チャイナタウンまで走った間にも、何台もの(10台以上は)のCitibikeをみかけた。



ユニオンスクエアに到着し、



アスタープレイスを抜ける。



ということでチャイナタウンに到着。所要時間は30分強。



地下鉄でも普通にいっても20分~25分、ダイヤによっては10分待つ事もあるのでそれを考えると場合によっては地下鉄より早くなる。

その後チャイナタウンに呑み込まれているリトルイタリーを歩き、



夜はチャイナタウンで食べる。



なんとピアノ型のテーブル。



咖喱牛腩河(カレービーフシチューフォー)と、



廣東雲呑(広東風ワンタン)を食べたのであった。



帰宅途中にふと見るとエンパイアステートビルが珍しく虹色にライトアップしている。というのも連邦最高裁で同性婚が認められたからであろう。




2 件のコメント :

  1. 初心者ロードレーサー2013年7月2日 0:44

    非公開コメントでコメントいただきましたが、連絡先がなかったので通常コメント欄にて返信させていただきます。7月4日、7月11日のレースのURLですが以下になります。
    https://www.bikereg.com/Net/ws-uniteds-roubaix-race-series-presented-by-roys-sheepshead-cycle2
    https://www.bikereg.com/Net/ws-uniteds-roubaix-race-series-presented-by-roys-sheepshead-cycle3
    YouTubeでも実際のレースの様子がアップされていたりするので参考になるかもしれません。
    http://www.youtube.com/watch?v=A4WOufHLjHk

    返信削除
  2. ありがとうございました!助かりました!!YouTubeまでNY入りしたので、色々ブログも参考にさせていただきます。

    返信削除