奥の坂道へ行って登坂練習。
と思ったらちょうどハドソンリバーの船着き場まで下ったところでパイオニアのパワーメーターが電池切れでシャットダウンしてしまった。
事前にスクリーンで電池残量表示を確認したらまだ3分の1くらい残っていたのに・・・。
12時間持つということなので3分の1なら4時間は持つ計算。
だが今回は走行開始から30分ほどで切れてしまった。
トレーニングだったからまだよかったものの、これがレース本番だったら涙目である。
とはいえ、「走行ログ記録中に電源が切れたらどうなるか」を確認するちょうど良い機会となった。
そう、サイコンによっては、ログ記録中に電池切れになるとログが残らない場合があったり、実際に自分の場合は、去年のグランフォンドニュージャージーで走行中にGarmin Edge 800の電池が切れ、平均移動速度が時速1,562kmというバグで大変なことになった。
とりあえずサイコンなしで他の3人と一緒に登坂練習。
気持ち良く追い込んで帰宅。
そして充電。
あれ・・・、電池切れまで行ったはず(そしてスタートを押しても起動しなかった)のに、充電を開始したらいきなり半分くらいまで充電出来ている表示が・・・。
起動するとちゃんと走行距離が残っていて、ストップを押したのと同じ状況になっている。
リセットするとちゃんとログが保存され、
Wi-Fiで自動的にアップロード完了。
ネットで確認すると全く問題なし!
さすが日本の商品である(SGX-CA500はMade in Chinaだが)。
電池の残量表示は怪しいところもあるが、緊急時のログ保存機能は素晴らしいの一言。
パイオニアとGarmin、両方とも電池切れになった結果、少なくともログ保存の信頼性はGarminより上であった。
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